Lab. of Voynich Code
2020年アルゼンチン皆既日食のたくらみ
PTPでのデジイチ制御・前試験
2019.11.10 Open

Arduino+USBシールドでデジイチをPTP制御する

 Arduinoでデジタル一眼を外部制御する、という事ではGit Hubにこんなモノがありました。
 ので取り敢えずexampleのptpsketchesにあるPTPCaptureを試しに使って見ました。D7200のシャッターが切れたので良いかな?と思い掘っていたのですが…

問題点

  1. Nikon D7200、D5500は難なくシャッターが切れるが、Z6は動かない
  2. シャッター速度やISO感度の変更等はどうやらヘッダファイルやそれに付属するC++ファイルを相当に書かなくてはならないようである
 ということで、2.の問題が大きすぎ、素人には手が出ない、と考えました。

ということで

開発断念
 代わって、Nikon謹製SDKを使った外部制御につなげていくことにします。これがうまく行かなかったら既成ソフトを使えばいいのです。なんで最初から既成ソフトじゃないかって?それは道楽だからです。
inserted by FC2 system