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2020.02.25 Open |
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使用した機材と撮像条件
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使用機材
望遠鏡レンズ:BORG77EDII+1.4倍エクステンダー
(D=77mm, f=714mm(合成), F9.3)
カメラ:Nikon Z6 マウンティング:AZ-GTi+シルイM-3204X
条件
・シャッターショックテスト:ND8フィルタ×2枚をかけ、ISO感度はAuto、シャッター速度は手動で変更、リモコンケーブル使用、高感度ノイズ除去などの操作をしない
・フラット撮像:フィルターなし、1/125sec ISO100
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シャッターショックの実験とフラットの撮像
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シャッターショックの実験 |
1/60sec ISO3200 |
1/30sec ISO1600 |
1/15sec ISO800 |
1/8sec ISO400 |
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1/4sec ISO200 |
1/2sec ISO100 |
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無圧縮14bit RAWのファイルをPhotoshop Element 2019でピクセル等倍に表示してほぼ同じ場所を切り出しました。
デジタル一眼レフでは1/15~1/4秒でミラーショック由来のかなりのブレを観測しますが、本機材ではフォーカルプレーンシャッターが稼働するだけだからか、それほど影響は無いようです。高感度ノイズの少なさを目指すなら、ISO400くらい、辛抱してISO1600くらいでしょうか。 |
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フラット画像 |
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無圧縮14bit RAWのファイルをNikon View NXで現像、コントラスト最大化をしました。
フードを最短にした状態でNDフィルターを開いた状態で撮像。フィルター開閉機構を開いた状態で、最小の内径は77mm位なので結構周辺減光が激しいか?と思ったのですが、それほどではないようです。 |
反対側にあるNikon A900のブレ |
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皆既前中後の4K動画を撮像する機材にどれくらいブレが出るかを調べた。焦点距離は光学最長の800mm。Z6の方は1/500secで高速連写。
電子シャッター式なのでブレが揺れとして出た。望遠鏡レンズ側のブレはそれほどでもないが、てこの原理でしょう、震えるようなブレが出ました。皆既中の多段階撮像はサイレントモードで実行するのがより良いといえるかも。 |
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