日食撮像自動化プロジェクト for 2016

5. D600の制御用ソフトのフォームとシーケンス制御のフローチャート

 

 D600の制御に必要な情報を入れるためのフォームを作成しました。どんな情報を入れたらいいのか?という事からなんだか手探りであるのと、かなり骨と言う先入観もアリ(実際しんどかったが)、最初の最初であるフォーム作りに時間がかかってしまいました。
 また裏でどれくらいのコードが必要になるかは、サブルーチンを1~4で作ったとはいえ、それをどう組み合わせたらよいか、という事に悩みました。ソフトを起動したら自動で数字を読みだすようにするのですが・・・あ、メニューに保存が無いや(大笑)。その辺が上手くできるように教科書で勉強しなくては。
 フローチャートもごちゃごちゃです。作る時には出来るだけスマートに済ませるようにしたいものです。
 後はD7100のシーケンサーとファームウェアも作らなくてはです。まあそれは別のページにて。
Index Next


inserted by FC2 system