Lab. of Voynich Code
2023年オーストラリア・インドネシア    金環皆既日食のたくらみ
ニコン用GPSセンサの自作-2 設計と製作の実際
2022.04.02:PreOpen

ケースの中にどう回路を収めるか?

 全てを含めるプラスチックケースはタカチのTW5-3-7という、ねじ止めで蓋を閉めるタイプのケースを使いました。
 内寸は65×45×23mm (L×W×D)でした。下記の図のように納められたらと思っています。
 回路はコンセプト・下準備にあるものと同じです。
 当初バッテリは容量のあるCR2等を考えていましたが、スペース的に入らない!という事でCR2023を使う事にしました。シャッターインジケータとなるLEDは、5Hzで10msだけ光らせて残る190msは消灯するようにすれば、コイン電池でバッテリ容量は足りるかな?と思ったので。
こんな感じに入るかな?と

製作の実際

外観

動作確認

inserted by FC2 system